SSブログ

時代を振り返る~岡村ちゃんバージョン  05/5/31 [音楽]

こんにちは! こころに住んでる修学旅行は育ってますか~? 
これがわかる人はおそらく生粋の岡村靖幸ファンですね。
さて、岡村ちゃんの(私にとっては)最近のCDを2枚レンタルしてきた。
「OH! BEST」と「Me imi」。前者は2枚組みのベスト盤だったので、前半の方はほぼおなじみの曲だった。 昔はまっていたのだけれど、アルバム「家庭教師」までが私の範疇で、それ以降は全く聞いていなかった。うーーん、相変わらず意味不明の歌詞、ポップなメロディー。 後者は昨年くらいにリリースされたアルバム。ダンサブルな曲調で私の好みの岡村ちゃんメロディーだったので、いい感触でした。
それにしても今聞きなおしてみると、岡村ちゃんってメッセージシンガーだったのかな、とあらためて感じる。「カッコ悪くても純情に恋しようぜ」というのが一貫したメッセージ。中身のない夜遊びやレンタルビデオや援助交際や・・・そんなもんは放り出して純粋に恋しようぜ。なんてね。
 
「レンタルビデオ」で思い出したのですが、結構岡村ちゃんの歌詞からは「時代」が窺えたりする。

 「寝ないスーパー、DCブランド、レンタルビデオ」(Boys)
 「ファミコンやってディスコに行って、知らない女の子とレンタルのビデオ見てる」(カルアミルク)
DCブランドって今はどうなっているのでしょうかね。ファミコンも今やってみたいな。

 「Hey Baby, I want you, イカす体のビデオギャルから」(どんなことをして欲しいの僕に)
 「夕べ見たのさ 電車の中でマンガを読むオヤジ位の人を あーダサいんじゃないのかな?」(Boys)
イカす、ダサい、というのも今では使う人いないんじゃないのかな。
しかし、電車の中でマンガを読むオヤジがダサい、という思いは昔から変わってない。

 「このバラ持ったTVの男達のように、告白タイムを見つけ出したい」(ラブ タンバリン)
これなんかまさしく「ねるとん紅鯨団」!!
この番組を知っている自分も相当時代の人なんでしょうか・・・
でもこういう歌詞を見つけるのはなかなか楽しいです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Patty-Uto-Mue

うける・・・わかるよ、わかる。
それにしてもBettyの”岡村ちゃんリバイバルブーム”はさらに熱く高まってるのね。
DCブランドって、今まだほそぼそとあるのかなぁ?裏原宿とかって、まだ元気なん?ファッション雑誌買わなくなって久しいからねぇ。それにPattyのゲーム歴はファミコン止まりさ。あのリモコンで精一杯よ。今のなんだか知らないがボタンいっぱいなのはついていけない。映像もリアルすぎてこわいよぅ。
それにしても、Pattyの周りの岡村ちゃん好きな人ってなにかのニオイがあるんだよなぁ。なんていうの、モテそうなニオイというのかな。うふふ。
by Patty-Uto-Mue (2005-06-06 02:19) 

Betty-A-Sateau

岡村ちゃんリバイバルブームは、かなり熱くなってます!
最近の動向はわからないのだけれど、コンサートあったら行きたいな。
それにしても、会社の人たちとのカラオケでは歌いづらい歌詞なのがつらいです・・・。一人で歌うか。
by Betty-A-Sateau (2005-06-06 14:29) 

ニャゴ

MUSICAL BATONが回ってきたので、
オイラからBettyちゃんにバトンを渡させて頂きますぜ!
気が向いたらよろしくお願いします~♪
by ニャゴ (2005-06-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。