SSブログ

MUSICAL BATON  05/6/28 [音楽]

友人ニャゴちゃんからまわってきた「MUSICAL BATON」。 全然知らなかったのだけれど、海外から来たものらしいけど巷で流行っているらしい。
悪質なものではなさそうだし、ちょっとおもしろそうなので早速書いてみようかな。かなりマイナーなラインナップになりそうだけど・・・。

以下5つの質問があるらしい。

1・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2・Song playing right now
 (今聞いている曲)
3・The last CD I bought
 (最後に買った CD)
4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
5・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)

***************************

1・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
音楽ファイルの容量はどうだろう?家のPCはMP3変換用に一時保存しているだけなので、入れたり消したりでどのくらいあるか不明だなぁ。普段はポータブルMP3プレーヤーで聞いています。こちらは200MBくらい。

2・今聞いている曲
以前ブログにも書きましたが、岡村靖幸くんのアルバム「Me imi」「OH! BEST」「靖幸」「早熟」が全曲入っています。濃い~!!岡村ちゃん漬けですね。
私の岡村ちゃん歴は中学生からで、アルバムで言うと「yellow」から「家庭教師」まで。それ以降は最近聞いた中では、「5!!monkeys」「ファミリーチャイム」「チャームポイント」なんかは好きなほうですね。あとは私の感覚からいうと重めで暗めな気がします。
ついでに岡村ちゃんの中で好きな曲は、「どんなことをして欲しいの僕に」「Co' mon」など、放送禁止に近い?歌に何故か惹かれます。

3・最後に買った CD

「遠く・・・」/大介バンド
東京都狛江のアマチュアバンドです。オリジナルの和訳JAZZやBLUES、懐かしい感じの曲などを歌っています。ボーカルの大介さんは昔「憂歌団」に曲を提供されていたそうです。感受性の強い、素敵な歌い方をする方です。トランペットの斉藤さんは、俳優さんとしても大活躍です。見たままのとても優しくていい人です。大人数の家族のようなバンドですね。
個人的ないきさつがあって以前親交があり、ライブに行ったりもしていました。
もう2年ほど前になりますね。普段CD買わないので・・・。
 

4・よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
5つに絞るのは難しかったのですが・・・
岡村ちゃんの曲はひとつに絞れないので、ここでは除外!

☆「Amazing Grace」
 私の中のソウルミュージック。クラシック、ジャズでも歌われている定番曲ですが色々なジャンルの歌手やさまざまな国の市民にも歌われています。元々黒人奴隷の苦難から生まれた曲らしいです。「白い巨塔」でも使われていましたよね。
この曲は私がジャズを歌う機会を持つきっかけとなった曲でもあり、苦しいときにも喜びあふれるときも歌ってきた曲。これからもあらゆる人のAmazing Graceを聞き続け、歌い続けると思います。
 

☆「ほめてよ」/Tomovsky
以前はまっていたトモフスキーの曲。元カステラのオオキトモユキくんのユニット?です。トモフの曲はひねくれモードの時やちょっぴりウツっぽいときに大声で歌うのに適している気がします。

♪ほめられないとやる気でない~ ほめられるだけでグリグリ~♪
 

☆「Love is gonna find away」/Light up
高校生のとき、横浜駅前で歌う双子の川野兄弟「Light up」のストリートライブを毎週のように聞きに行ってました。青春だなぁ。ウォークマンで録音したライブテープは何度聞き返しただろう。
これは彼らのオリジナルの曲。彼らはExtremeやGuns and Rosesなんかのコピーもやってました。今は「Kawano」名で活動しているのかもしれませんが、どこかでライブをやっているならすぐさま駆けつけたいです。どこにいるのだろう・・・。
 

☆「Ave Maria」
小学校の頃コーラスをやっていたのですが、その頃から好きだった曲。同じ歌詞でいろんな作曲家がさまざまなメロディーを作っているところにとても惹かれました。シューベルトのAve Mariaが一番好きです。友人から薦められたスラヴァのAve Mariaばかりが収録されているCDもたまに聞きます。歌うのも難しいですがすごく好き。
 

☆「レスター」/森山直太郎
2年ほど前に聞いた曲。アルバムに収録されていたのでしょうか。
鬱で堕ちていく感覚だった最中に聞いて涙が止まらなくなってしまいました。
繊細で危うい歌詞。なのにとても共感を覚えてしまう。すごくよくわかってしまう。思い出の曲ですが、あまり聞かないようにしている、という複雑な一曲です。
 

5・バトンを渡す 5 名

これが一番悩みました。果たして誰かに送っていいのか。不快な思いさせてしまったらどうしよう、とか。あとはそんなにバトンをお渡しすることのできる友人がいないとか。たいていこういうメールとかは自分のところで止めてしまうのですが、悪質な内容でなさそうだったので失礼かと思いつつご指名させていただきました。
なので、嫌な思いさせてしまったようなら本当にごめんなさい。軽く無視しちゃってかまいません。強制でもないですし、次に誰にも廻さなくてもいいと思います。もしも、おもしろそうかな・・と思っていただけたならば、気の向いた時にでも書いて見てください。

大好きな友人Patty
岡村ちゃん関連記事からおじゃまさせていただきました、ふ~太郎さん(お初なのにごめんなさい)

・・・ごめんなさい。あと3名、探せません。
 
どなたか、「私にバトンを渡して!」「私なら書いてもいいですよ」という方、募集しております☆ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。