SSブログ

ハンドルネームと私の誕生  05/12/21 [雑感]

綺麗だった昨日の空。

今日はどんな空になるのかな。

 

今日は射手座最後の日です。

遅咲きの射手座(ともすると山羊座)生まれのBettyです。

はい、今日は私の誕生日です。
神様が私に年齢をひとつ、プレゼントしてくれる日です。どうもありがとう。

*     *     *     *     *     *

 

誕生日記事、別のものを書いていたのですが、差換えにしました。

ハンドルネーム誕生の由来について。

あきつさんのブログでコメントのお返事をいただいた中で、ハンドルネームの由来のご質問がありましたので、そろりとご紹介。
(既にお伝えしている方もいらっしゃいますが・・・) 

この名前は、一緒にブログを始めた、というかブログというものを私に教えてくれたPattyちゃん(現在ブログはちょっとおやすみ中)と一緒に考えました。

さて、私のハンドルネーム、Betty-A-Sateauですが・・・

Bettyは、大好きな小説(映画にもなった)「Betty blue」主人公Bettyから。
(本の内容は過去記事→「ベティ・ブルー」
アイコンの写真は、この映画のポスターです。
ブログを始める前も、自分の中では思い入れのある名前だったので、皆様に呼ばれるようになって、名前が実を伴ってきたことはとても嬉しいです。
誰かに呼ばれないと、名前は名前として生きてこないですもんね。

それでもって、折角フランスっぽい名前だからミドルネームとラストネームをつけようかな・・と。

Aは自分の日本名(本名)から、Sateauは「左党」(’酒飲み’という意味)をフランス読みっぽくしました。

本当は私、甘いものもお酒もすきなので、両党(Ryouteau)なんですけどね。

 

皆様のハンドルネームの由来はなんでしょう?気になります(^^)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 17

今日が誕生日?
♪ハッピバースディ、トゥユー、ハッピバースディ、トゥユー、ハッピバースディ、ディア ベティ・ア・左党~、ハッピバースディ、トゥユーーー♪
by (2005-12-21 13:36) 

nekonohotate

お誕生日おめでとうございます(^^)♪
今日はお誕生日パーティーでしょうか?(^^)/☆

Betty-A-Sate.. さんのハンドルネームの由来、
フムフムと拝見しました(^^)
スッキリ~♪

では・・・わたしの場合、nekonohotate(ねこのほたて)ですが
いつか猫を飼ったら、<ほたて>か<くらげ>と名前をつけようと
思っていたので、そこからそんな名前になりました(^^)♪
by nekonohotate (2005-12-21 16:41) 

nyan

おめでとう!!!

そして、前にも話したけど、私のナンバーワン!好きな映画、ベティー・ブルー。もちろん、このポスターも持ってるよ♪

由来かーー
猫大好きフリスキー♪族なのです。
by nyan (2005-12-21 17:22) 

僕のハンネの由来は前にもコメントに書かせてもらいましたが、今一度。
え~っと、うごうごルーガって番組が以前ありまして(フジ系列です)
その中の番組に出てくるキャラクターで『みかん星人』というキャラがいて
その変な意味のわからない、憎めないのが好きで、そこから来ました。
ちなみに、アイコンとハンネは全然関係ないので悪しからず^_^;
ただ、可愛い?アイコンにしようとパンダになり今に至るって感じです。
Betty-A-Sateauさんのハンネの由来、聞けて良かったです(^-^)
by (2005-12-21 19:57) 

それと、誕生日おめでとうございます♪
by (2005-12-21 19:58) 

honma

happy birthday to Betty-A-Sateauさん
 12/21だなんて、縁起の良い日ですねぇ。どちらから読んでも1221!
 Sateauさんは佐藤さんかと・・・密かに思っておりましたが、左党でしたかぁ。
 私のハンドルネームの由来ですかぁ・・・えっ、わかりやすいって・・・そうですか、残念です^^;
 画像、美しいですね。富士山のシルエットといい雲に映った陽の光といい・・ほんとうに綺麗です。
by honma (2005-12-21 21:56) 

わっ!
本当にリクエストにお応えしてもらっちゃいました!
あきつは「安芸津」出身で、
うちの「ぬいぐるみ」の名前です。
うちの「ぬいぐるみ」には、全て出身地と
名前(=出身地)がついています。何と馬鹿馬鹿しい。
フランス語ですかぁ!参りました。
by (2005-12-22 01:32) 

52_my_wonderland

おめでとうございます!
私のハンドルネームは、いつも一人だから。
友達と呼べる人はいないし、集団行動が苦手で。(笑)
一人でいることに安らぎを感じる。
そんなところです。
by 52_my_wonderland (2005-12-22 05:45) 

大井sigeki

ええ、ええ・・・知っていましたよ。あなたの名前のその由来
知らなければモグリです(何の?)

もちろんワタシのHNの由来も知っていますよね(笑)

Bettyさんの誕生を祝うのであれば、Bettyさんを生んでくれた
ご両親も一緒に祝ってあげましぉう。
そんなこんなで、お誕生日おめでとうございます。
by 大井sigeki (2005-12-22 06:11) 

Betty-A-Sateau

皆様、たくさんのコメント&nice!ありがとうございます♪

>no_chaserさん
歌を歌ってもらったのは何年ぶりかしら??
いくつになっても嬉しいものです!ありがとうございます。

>nekonohotateさん
<ほたて>ちゃんも<くらげ>ちゃんもかわいい名前ですね。
ぜひ実現することをねがっています♪ありがとうございます。

>nyanさん
ベティ・ブルーがNO.1とは嬉しい限りです・・・
私は最初と最後に彼がチリを作るシーンが好きなのです。(食べ物だから?)そういえば、最後に猫が出てくるシーンがありましたね。
私はどちらかというと、犬大好きビタワン族です♪ありがとうっす。

>みかんさん
実は私も「みかん星人」大好きでした。あの番組も面白かったですよね。再放送とかやらないのかなぁ。
実はシンプルなハンネ(こう略すのですね!)&一見関係のなさそうなアイコンのみかんさんの由来は気になっていたのです!スッキリ。
ありがとうございます。

>honmaさん
なるほど、佐藤さん・・・佐藤ベティ・・・ それも面白いです。
長いハンドルネームになったので、このブログ表示だと途中で切れちゃうんですよね・・・それがちょっと残念。
ちなみに、この富士山は社内の窓からの景色です。仕事の合間に^^
どうもありがとうございます。

>あきつさん
早速公表いたしました。たいしたことではないのですが・・・
「あきつちゃんぬいぐるみ」は、アイコンのぬいぐるみですか?
他にはどんな名前がついているのでしょう。いいアイディアです♪
ありがとうございました。

>LONE-WOLFさん
お越しいただき、ありがとうございます!
一匹狼・・・ですね。かっこいいです。アイコンは狼・・じゃないですよね?
私は、まわりにはそういう風には見られないようですが、それほど集団行動が得意でもなく、友人もそれほど多いわけでもないのです。
自分が居心地いいのがいちばんです☆

>トールバズさん
トールバズさんには以前お話してましたね。
そして、「ベティ・ブルー」がきっかけで知り合うこととなりました。
あのときの記事、もうひとつ映画を見ているようで好きでしたよ。

母から誕生日メールがきて、「生まれてきてくれてありがとう」と書いてありました。「生んでくれてありがとう」というべきだったのに・・・胸がきゅーーっとして、言えませんでした。
ありがとうございます!
by Betty-A-Sateau (2005-12-22 09:35) 

dan

ハンドルネームにそんな秘密があったんですか~
いろいろと考えてるんですね 俺なんか、普通に自分の名前ですよ(>_<)
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます☆
by dan (2005-12-22 13:34) 

Betty-A-Sateau

danさん、コメントありがとうございます!
danさんは本名が既にカッコイイのでいいですよ♪
私の本名は割とフツーです。でもまぁまぁ気に入っています。
by Betty-A-Sateau (2005-12-22 15:53) 

アンジェラ

遅れちゃってごめんね 誕生日おめでとう~パン パンッ

アンジェラの名前の由来は夏に毎年うちでバーベQするのね
その時に30人くらいいて自分の缶ビールがわからなくなるから
マジックで名前を書くの その時いつも「アンジェラ」って書いてたから
あら?由来じゃないわ 笑
よく思い出してみます・・・・
by アンジェラ (2005-12-22 19:16) 

みかまん

はじめまして!!
そしてちょっと遅れましたけど、お誕生日おめでとう!!!!
年を取るのは遅れたいけど、お祝いは早くがいいですよね!
わたしも、みかまんなんて、この時期ぶたまんみたいな名前より
Bettyさんみたいにちょっとおしゃれな名前のほうがよかったかも(^^;)
今度はフランスぽくアメリな~んてしてみよっかな。
by みかまん (2005-12-23 12:18) 

Betty-A-Sateau

お返事遅くなりました!コメント&niceありがとうございます。

>アンジェラさん
どうもありがとうございます♪
BBQには缶ビールがつきものですね。なるほど、名前を書けばわからなくならないですね。響きのいいお名前ですね。

>みかまんさん
はじめまして!ご来店いただきありがとうございます。
この時期、美味しそうな名前ですね^^ インパクトあっていいと思いますよ。アメリもかわいいですね♪
by Betty-A-Sateau (2005-12-26 10:01) 

camel_mild_since_1913

僕は単純なのでわかりますねw
by camel_mild_since_1913 (2006-01-22 10:08) 

Betty-A-Sateau

CAMEL MILDさん・・・タバコの銘柄・・・でしょうか?
スミマセン、タバコ吸わないのでわからないんですが、そんな銘柄ありましたか?
実は、CAMEL MI「N」D さんだと思い込んで勘違いしていましたm(_ _)m
「らくだのこころ」「らくだ的精神」かな・・・とw
by Betty-A-Sateau (2006-01-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。