SSブログ

いろいろないろの話  06/2/22 [雑感]

 

25色のパステル。


幾枚かの様々なブルーのポストカードと一緒に、数年前、誕生日のプレゼントにもらいました。


これをくれたのは、モスグリーンの似合う人でした。
いつか書いている小説を本にしたいと話していました。
彼の名前はペンネームとしても十分雰囲気のあるものだったから、会わなくなって数年経ちますが、
書店に行くとあるわけもないのに探したりすることがあります。


私は本格的に絵を描くわけではありません。
でも、パステルや水彩色鉛筆などの気軽に使えて色味の良い画材は好きで、
落書きのようなものや、色を重ねていくのが好きだったりします。
色を重ねてから、それが気に入った色を生み出すと、そこから絵や言葉が生まれてきたりもします。

 

自分のブログの書き方も、これと少し似ているような気もしますね。
(要は帳尻あわせ??  ・・・いやいや。)


 


あなたの好きな色は、何色ですか。

あなたがほしい色は、何色ですか。

あなたが自分らしいと思う色は、どんな色ですか。

 

 

どんな色が出来上がるのか、わからないままに塗り続ける

そんなことも、好きですね

 

 

(今回は、イザリウオになりました♪)


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 19

honma

Betty-a-sateauさん こんばんは。
Bettyさんは、パステルをはじめ、人生を楽しむ道具や機会、仲間をたくさん持っていますねぇ。ブログを拝見していると、メリハリがあって、エネルギーがあって・・・。

 そうですねぇ、私の好きな色
             ほしい色
       自分らしいと思う色 は、移り変わって大変です。

   今は・・・淡い落ち着いた色が好きだし、ほしい色も、自分らしいと思う色も・・・全て、淡い・・そうですねぇ・・・ブルー・・かな。

 あれれ、まだ疲れているのかな。
by honma (2006-02-22 21:32) 

Betty-A-Sateau

honmaさん、コメントありがとうございます♪(またもや相打ち!)
私の場合、自分で求めるよりもまわりから集まってくることのほうが多いような気がします。いろんな楽しみ方を知っている人、いろんな物事を知っている人・・・。人に恵まれているんですね、きっと。
honmaさんのイメージ、淡いブルーというのは同じ意見です。
淡いブルーのなかに群青色がひとすじ、かな。
by Betty-A-Sateau (2006-02-22 21:38) 

Betty-A-Sateau

>CAMEL-MILDさん
500nice!でした。ありがとうございます♪
500nice!のキリ番は何かするのをやめる宣言してましたが、CAMELさんは特別枠でいいですよ♪
もしよろしければプロフィール欄のアドレスにメールくださいね。
by Betty-A-Sateau (2006-02-22 21:41) 

諄諄

人を色にたとえるのって、なんだか素敵ね。
ワタシは水彩色鉛筆で描いた色の上から水滴を落とした時の色が好きだな。

Bettyちゃんは、ワタシの中では Orange on Pinkのようなイメージ。
ホワっとあったかい感じがするから。
by 諄諄 (2006-02-22 22:08) 

dan

僕は黒!!って言われます☆
いいのか悪いのか・・・
色といえば、僕は人の感情が色としてなんとなく見えたりする時があるんです。
ま、勘違いといわれればそれまでなんですけどね(笑)
あ、好きな色は赤!!!
by dan (2006-02-22 22:21) 

◎ai◎

あたしはオレンジとか黄色が好き。
明るい色。
そうなりたいなと思う色でもあるから。
パステル系の淡い色よりは原色が好き。
なんだかパステルカラーは可愛いイメージだからあたしには似合わないような気がして。
ていうか、はっきりした原色で目立ちたいのかも。笑
てことは、やはり目立ちたがり屋かな。笑
by ◎ai◎ (2006-02-22 22:36) 

椎茸

茶色と白で胞子を出すやつ・・・椎茸です。
好きな色は原色。嫌いな色は玉虫色。私らしい色、それはともかくはっきりしていること、かな。
飾らない自分でいられる時間は素敵です。
Bettyちゃんも三十路部かチョイ悪部に入らない?
by 椎茸 (2006-02-23 00:13) 

みかまん

Bettyちゃん
オンナの恋も色を重ねてゆくようだね...
↑私もBettyちゃんと一緒にチョイ悪部に入りたい..年齢制限無いか聞いてくれる?WW
by みかまん (2006-02-23 05:00) 

あなたの好きな色は、何色ですか → 白・青

あなたがほしい色は、何色ですか → 赤

あなたが自分らしいと思う色は、どんな色ですか → 青 かな~?

Betty-A-Sateauさんは何色かな~?(^-^)
by (2006-02-23 09:45) 

narushi

むむっ
専門家用パス。

ディープウルトラマリン。好き。
ディープカドイエロー。ほしい。
グレイ。かな。

「色を重ねていく・・・」むぅ~
また考えちゃいますよ・・・。
by narushi (2006-02-23 21:13) 

DaRyL

以前、色バトンを載せていたのでTBしましたが
間違って2つTBされたので一つ消しておいて下さ~い!

好きな色は葡萄色 欲しい色は桜色 自分らしい色は青藍 かな。
by DaRyL (2006-02-23 22:53) 

Betty-A-Sateau

皆様、コメント&nice!ありがとうございます★

>諄諄さん
Orange on Pink・・・うれしいなぁ。ほわんとあったかい色、好きですね。
水彩色鉛筆、水をぽたって落としたときのにじみ具合がいいですよね。
諄諄さんは、透明に近いグリーンやバイオレット。そんなイメージ♪

>danさん
あらゆる色をどんどん重ねていくと、黒になるんですよね。
いろんな色を持っている黒。深みのある色ですよね。danさんに合っているかもしれませんね。
色が見える、その感性は勘違いなんかじゃないと思いますよ。
自分の感性、大切に信じ続けていてくださいね~(^^)
私も赤は大好き!!

>◎ai◎さん
◎ai◎ちゃんのイメージは、アイコンのお花のようなオレンジやイエロー。
・・・と思ったら、アイコンがまーるちゃんに!!(^^;) かわいいね。
オレンジ、黄色は人にも元気を与えてくれる色。◎ai◎ちゃんの周りの人は、きっと明るさや元気をもらっているんでしょうね。

>椎茸ちゃん
玉虫色・・・久しぶりに聞いた色の名前だぁ。
いろんなことに目をキラキラさせて、新鮮な表情を浮かべてニコニコしている椎茸ちゃんのイメージはレインボーカラー。
見ているこちらもハッピーになれそうです♪

ちなみに「チョイ悪部」の方がいいなー。
by Betty-A-Sateau (2006-02-24 10:10) 

Betty-A-Sateau

コメント、小分けにちょこちょこと。皆様ありがとうございます。

>みかまんさん
恋はですね、時々間違った色を重ねてしまい、取り返しつかなくなっちゃったりするんですよね・・・。予測不可能な色を重ねていって、思ってもいなかったすばらしい色が作り出せたら奇跡です!
もちろん、一緒にチョイ悪部、入部決定です♪椎茸ちゃん、OKですよね?

>みかんさん
HAPPY BIRTHDAY♪
今日のみかんさんは、みかん色・・・じゃなかった、バラ色かな?
私はその日そのときで好きな色、ほしい色、自分らしい色が変わります。
同じ赤でも、イタリアントマトのような赤から、熟成されたボルドーワインのような赤まで・・・色々あるから楽しいですよね。

>narushiさん
ディープウルトラマリンにディープカドイエロー。はじめて聞きました。
かなり惹かれる名前です。
今度どこかで探してみますね。

>DaRyLさん
色バトン、ていうのもあるんですか。おもしろそう。
あとでゆっくりお邪魔しますね。
和色の響きは美しいですね。色味も日本の自然の美しさ、深みが感じられていいものです。
by Betty-A-Sateau (2006-02-24 10:38) 

be-happyyy

好きな色は、緑×黄色です。 (日替わりです。)

ほしい色は、赤色です。 (失ったものを取り戻すべく。)

自分らしいと思う色は、青色です。 (男の子ですからw)
by be-happyyy (2006-02-24 10:44) 

make-it-possible

俺は好きな色が赤

欲しい色は青

自分らしい色は黒です。

全部そのまんまの色ですねw
by make-it-possible (2006-02-24 21:10) 

aloeDog

イロって、不思議な力があって、
そのとき好きなイロは、そのときの自分を表しているんですよね。
今の自分は何色だろうか?
その彼が、今、シアワセであることを祈ってます。
by aloeDog (2006-02-24 21:51) 

オサルノカゴヤ

パステル好きです。でも高いんですよね(汗)
by オサルノカゴヤ (2006-02-24 22:34) 

◎ai◎

えへ◎
ちょっと気分でアイコン変えてみました。
このまーるがかわいくて♪(←バカ 笑)
気分屋なので、たまに変えたりするかもしれませ~ん(*'-^)-☆
by ◎ai◎ (2006-02-24 23:13) 

Betty-A-Sateau

>BE-HAPPYさん
失ったものを取り戻すべく・・・って、いいな、その感じw
とっても気になりますね。

>ゆういちさん
そのまんまの色、それでいいんですよ。
複雑な色って、あとからどんどんくっついてくるもんですから・・・
ゆういちさんと同じくらいの頃、私自身は夜空の色に近い黒でした。

>aloeDogさん
aloeさんの色は、今何色なんでしょうね。とても綺麗な色にみえますよ。
どうもありがとう。多分、少しばかり顔にお肉をつけて元気にやってると思いますよ。

>オサルノカゴヤさん
パステル、高いんですか!?
・・・今知った衝撃の事実です。それ。そうでしたか。

>◎ai◎さん
このまーるちゃん、ホントかわいいですよ♪
またまーるちゃんの別バージョンも見に行きますね!
by Betty-A-Sateau (2006-02-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ALL YOU NEED IS FOOT..LETTER FOR・・・ 06/2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。