SSブログ

猫と女と男の話  06/03/14 [雑感]

女は、ある時期、半分飼い猫のようだった。

 

 

 

女は気が向くと男の所へ行き、男の作る手料理を食べ、男の眠る布団で眠った。

そして気が向くとぷらっと出て行き、しばらくするとぷらっと現れたりしていた。

男は猫を一匹飼っていた。

猫はずっとお風呂場で飼われていたが、ごくたまに部屋に放してもらえていた。

 

猫は男の膝の上で丸くなり、男の鼻歌を聴きながら背中をなでられるのがお気に入りだった。

女はしとしとと降る雨の夕方に、チェット・ベイカーの曲を聴きながらするセックスがお気に入りだった。

猫は女の領域を侵さなかったし、女も猫の領域を侵さなかった。

 

男が用事で家をあけることが何度かあり、猫と女は部屋に残った。

猫と女の音楽の趣味は多少違ったから、男のいないときには女は音楽をかけないことにしていた。

猫は陽だまりのある場所へ移動しながらうたた寝を続けた。

女は男の書棚にある数冊の本を読みながら時間を過ごした。

猫と女は話さなかったが、お互いのこの時間を共有していた。

 

ある日些細なことで女と男は喧嘩をし、女はしばらくこの部屋に来なかった。

男は何を思ったのか、猫を外へ放してしまった。

普段から”猫をお風呂場に閉じ込めて飼うのは可哀想”という女の台詞を思い出したからなのだろうか。

猫は2度ばかり振り返った後、新しい場所へと出かけていき、戻らなかった。

 

しばらくして、女がぷらっとやって来たとき、猫がいないのに気がついた。

手書きの譜面の裏には、猫の落書き。

ベッドの上には、猫の好きだった吉田拓郎のLPが転がっていた。

それから男は、道端で似た猫を見るたびに追いかけるようになった。

近年類を見ない猛暑と言われていた夏が、ゆるやかに終わりかけていた。 

 

 

しばらくして、女はぷらっと出て行ったきり、戻ってはこなかった。

猫も女も男も、今はどこでどうしているかはわからない。

 

 

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 10

usamin

Betty's barに 来たって 感じですね。
猫は、家に付くと言わるケド、ある人の引越し後に
行方不明になった、マツと言う名の猫を 思い出しちゃいました。
人は、どうなんでしょうね。
ちなみに 猫も私も お互いに 目で 語り合ってました。(?)
by usamin (2006-03-14 10:34) 

諄諄

猫も女もお互いの領域を侵さない・・・
それがうまくいく関係なのね。。。
by 諄諄 (2006-03-14 13:13) 

うらなみっこ

猫と女が一緒に暮らしてるといいなぁ^^
by うらなみっこ (2006-03-14 16:55) 

narushi

ふぅー
時間ないのに読んじゃうよぅー
「胸の真ん中が・・・」
「キュゥイン」
デリシャス!!!!!!。
by narushi (2006-03-14 19:58) 

Betty-A-Sateauさん、なんかいいですね~
by (2006-03-14 20:53) 

Betty-A-Sateau

★皆様、コメント&nice!ありがとうございます。

>うさみんさん
猫と目で語り合う・・・いいですねぇ。
この猫と女はライバルなのか共犯者なのか、話をすることはなかったようです。

>諄諄ちゃん
そうですね。猫も女も、領域を侵されるのが何よりも嫌いだったんでしょうね。
それと、束縛も。

>うらなみさん
そうだといいなぁ。ちょっとミステリー?それともファンタジー?(笑)

>narushi王子
おひさしぶり。忙しそうですね。
この間、ディープカドイエローとディープウルトラマリンを画材屋さんでチェックしました。相手を元気にしてくれる色ですね。
・・・って、コメント全然関係ないですねww

>みかんさん
ありがとうございます。なんか照れますねw
by Betty-A-Sateau (2006-03-15 10:39) 

Rucci

【扉】を開けていただいて、ありがとうございました☆
これからもよろしくおねがいしますね☆

最後の一行が好きです。
>今はどこでどうしているかはわからない。
とても、あやふやな。とてもリアリティで。
猫の気持ちで読みました ^^

また お邪魔しますね☆
by Rucci (2006-03-15 15:04) 

みかまん

その男は、もう猫もネコのような女も飼わないかもしれないけど、その女は、またどこかの誰かのとこでネコになる、なってるのかな?
私がラスベガスに行ってるてる間にこんな世界が..ふ~~ん..
by みかまん (2006-03-16 10:02) 

猫は女の中のもうひとりの人格だったのかなーとか思ったりしました。
中央線いとう曲、猫と女とボクが登場するので、なんとなく頭に浮かんできました。
by (2006-03-16 16:38) 

Betty-A-Sateau

★引き続き、コメント&nice!ありがとうございました。

>Rucciさん
ご来店いただき、ありがとうございます♪
「猫の気持ちで読みました」・・・というコメントに、とても惹かれました。
猫は、どんな気持ちだったのでしょうね^^
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします★

>みかまんさん
そうですね・・その女は、一人でぷらぷらしてるのも好きだし、暖かい寝床を見つけて猫になるのも好きなのかもしれませんね。
ラスベガスですか、カッコイイですね♪報告お待ちしておりますわ!

>すずめさん
中央線という歌、そうなんですか!早速アマゾンで調べてみます♪
中央線沿線って、なんだか好きなんですよね。
歌や風景や物語がたくさん浮かんできそうです。
by Betty-A-Sateau (2006-03-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。