SSブログ

2本の桜の木の話  06/4/15  [雑感]


「あなたの桜が咲いたよ」 昨日母からメールが届いた。

 

 

*     *     *     *     * 

 

実家の庭には、桜の木が2本ある。

私が小学校入学の時に一本、弟が小学校入学の時に一本、小さな木を記念樹として植えたのだ。そして、ある春の日、桜前線と共に満開の花が咲いた。

 

一本だけ。 それは、弟の染井吉野だった。

 

私の木は、弟のに比べて大きくもなく、ひとつも花を咲かせない。寂しい気持ちになり、やがてそれも薄れてきた頃に、濃いピンク色の花を咲かせた。

 

私のは、遅咲きの八重桜だった。

 

薄いやわらかなピンク色の染井吉野は、私の大好きな花だったのに、何だって私は八重桜なんだろう。自分の桜がどうも好きにはなれず、毎年その時期にお庭を見ることが好きではなくなってしまった。

 

やがて中学生となり、その年のクリスマスプレゼントにシマリスがやってきた。
生まれてはじめての、私のペット。
毎日学校から走って帰ってきては、何時間も眺めたり話しかけたりしていた。

彼ら(二匹いたのだが)とは、本当にいろんなことがあった。
そして、ある春の日、一匹は私のいない間に突然亡くなってしまったのだ。
その日はエイプリル・フールだったので、全く悪い冗談だと思ったくらいに。

彼を、桜の木の下に埋めたのは私だ。
綺麗な箱に入れて、大切に、大切に。
彼の養分を吸った桜は、きっと見事な花を咲かせ続けるに違いない。

 

どちらの桜の下に埋めたのかは、何故だかはっきりと思い出せない。
ただ、その翌年からは、自分の桜も嫌いではなくなった。

 

ゆっくり咲いても、いい。

かわいらしくなくても、いい。

わたしは、わたしの花を咲かせていこう。

 


 


PS. 冒頭の写真は、この記事とは関係のない桜です。
   現在の弟は、庭の染井吉野の桜の木のごとく、本当にぐんぐんと大きくなりすぎて
   満開の花をつけたこの春に、入籍をしました。

   遅咲きの桜の方は・・・ どうなることやら。
   


nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

椎茸

遅咲き万歳じゃない!!
大器晩成なのよ!!
by 椎茸 (2006-04-15 16:29) 

カテキン

うん、きっと綺麗に咲きますよ ^^
by カテキン (2006-04-15 19:31) 

大井sigeki

未だに俺は、桜の名前が分らない・・・
よくあることさ。

親友との悲しい別れもよくあることさ。

兄弟間の流れを差し置いて、結婚するコトも・・・・・
んー、やっぱりよくあることさ(^^)

想像もつかない事があるのが人生だから

こころのなかに、とわなるはなを。
by 大井sigeki (2006-04-15 20:50) 

諄諄

諄諄も弟に先をこされて、早何年、、の遅咲きムスメ(笑)

無理をせずゆっくりと、でもしっかりと歩んでいきましょ!
by 諄諄 (2006-04-15 21:36) 

usamin

いいね~八重桜 一重が、咲き終わってから
とっても 華やかに 咲いてくれる。
そして 姉と妹に 残された わたしで~す
Bettyは、まだ、若いんだから いろいろあるよ。
by usamin (2006-04-15 22:03) 

オサルノカゴヤ

なんかいいですねぇ。
by オサルノカゴヤ (2006-04-15 23:51) 

みかまん

美しいと思うお話だったね。
結局、花は自分の中にあるって私は思うけど..
遅咲きの 八重の桜に 思い込め  ...
by みかまん (2006-04-16 02:27) 

ほんと綺麗なお話。すてきな家族ですね。
疲れた体と頭にちょっと効きましたよ。
それから、ペットの話には弱いんだから。
by (2006-04-16 11:58) 

ユキサクラカエデ

すてきな想い出ですね。
関内の桜通りの八重桜、いまキレイですよ。
櫻川橋にもうすいピンクの八重桜キレイに咲いてました♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-16 13:04) 

桃・栗3年、柿8年といいますが、桜は何年なんだろう?(笑)

でもいい話ですね。 
僕は自分じゃなく、好きな人の為に花を咲かせてあげたいかな~(照)
by (2006-04-16 20:51) 

◎ai◎

それだけ綺麗に咲かせようとしてるんですね。

素敵なお話。心が温かくなりました。
by ◎ai◎ (2006-04-16 23:15) 

aloeDog

すばらしいですね。
庭に、梅やサクラの木があるお家ってすてき。
Bettyさんのココロのサクラも、
満開になりましたか???
by aloeDog (2006-04-17 14:36) 

massa

今年は、今年も?やっと桜が咲いたと思ったら、
足早に通り過ぎていきました。
ゆ~っくりが一番♪
by massa (2006-04-17 18:29) 

Betty-A-Sateau

★皆様、コメント&nice!ありがとうございます!

>椎茸王女
大器晩成、占い師さんにも何度か言われたよー。
最後に思い切り笑える人生がいいな。

>shishirinさん
咲かせてみせます♪ありがとうございます~。

>トールバズ兄
桜の名前・・・たまにわからないのもあります。(近日公開予定)
親友は、遠くに行かないことになりました。
兄弟間の流れは・・・ 予想通りw
今ある花を、大切に咲かせていきます!

>諄諄ちゃん
そのうちきっと、美しい花を咲かせましょう!
そのときは、パーっとお花見??(←色気より食い気?)

>うさみんみん
八重桜、しっかりと見てみたら、とっても美しい花でびっくりしました。
しかも、ゴージャス!(笑) こうでなくっちゃ!!

>オサルノカゴヤさん
ありがとうございます~^^

>みかまんさん
心の中に、私らしい花を咲かせていたいですね。
そしてその香りで・・・むふ。

>no_chaserマスター
素敵な両親です。
しっかりとした弟です。
とってもかわいい、そしてやんちゃなシマリスでした。
・・・号泣しないでくださいねw

>ユキサクラカエデさん
今日はお天気が良かったので、午後サボして関内を歩いてみましたw
桜咲いてましたね。きれいでした♪

>みかんさん
桜はどんどん大きくなりますよー。
ソメイヨシノの方は、植木屋さんに枝を切ってもらうくらいまでに。
弟は2メートル弱、伸びました。(こちらは切るわけにいかないですw)

>◎ai◎ちゃん
aiちゃんの桜も、きっときれいに咲くのだろうな♪
応援してますよ!!

>aloeDogさん
実家の庭を見ると、何だかちょっぴり泣けるくらいに、大切にされてきたんだな・・・とか感じられたりもします。今は好きですね。
ココロのサクラ、今は優しく7部咲き・・・くらいでしょうか?

>massaさん
桜の季節はあーーっという間。
ゆっくり咲く花を愛でようかな♪
by Betty-A-Sateau (2006-04-18 01:58) 

うらなみっこ

おー。素敵なお話。
って…。Bettyちゃん、私もシマリス飼ってた…w
by うらなみっこ (2006-04-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。