SSブログ

まだまだね・・・  06/5/3 [雑感]

子曰、吾十有五而志于学。
  子(し)曰(のたま)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。


三十而立。
  三十(さんじゅう)にして立(た)つ。   


四十而不惑。
   四十(しじゅう)にして惑(まど)わず。


五十而知天命。  
   五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)る。


六十而耳順。  
   六十(ろくじゅう)にして耳(みみ)順(したが)う。


七十而従心所欲、不踰矩。
   七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)えども、矩(のり)を踰(こ)えずと。

                      <孔子・論語 為政第二 020>

 

 

初めてお会いしたときに、いただいた一枚のコピー。

これをいただいたのは、惑ってばかりの自分に押しつぶされてた時だった。

 

あなたは、どうやら、急いで答えをみつけたがるようだね。

 

まだまだ惑う。 まだまだ天命が見えず。 ・・・そりゃそうだ。

 

七十になれば、「自分の心にあれがしたい、これがしたいと考えるとおりにそれらを実践しても、人としての道を踏み外すことはないように・・・」 なれるのかしら。

長生きしようっと。


 

 

そんなことを思いながら、残りのトマトソースでパスタを食べ、ギネスを飲んでいるのです。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(3) 

nice! 23

コメント 26

惑ってばかりになってしまうとき、
ありますよね。
ゆっくり歩いていけるように、自分をいたわってあげること。
最近ほんの少しだけ、覚えたような気がします。
まだまだ、まだまだ。
Bettyさん、無理しないようにね。
by (2006-05-03 20:13) 

bibros02

とあるところで知った『カメの遠足』という歌に
こんな歌詞があります。
♪のんびりいこう のんびりいこう
 急いでいくと すぐ終わるだろ
 のんびりいこう のんびりいこう
 のんびりいけば まだまだ続く♪
あぁたしかに、急いでいたら
楽しいことでもすぐ終わっちゃうよなぁ、と
妙に納得したものです。
のんびりいきましょう、ね。
by bibros02 (2006-05-03 20:52) 

諄諄

大切に時間を刻んでいきたいね!
by 諄諄 (2006-05-03 22:06) 

usamin

人生 まだまだ これからね^^
by usamin (2006-05-03 22:29) 

大井sigeki

お・・・俺が禅語について語った日に、Betty嬢は
四書五経の儒教について語るとは・・・・

悠久の大地で、100歳近い長寿を成して悟りえた孔子の教えには
賛否があるが・・・俺としては
我々の人生は余りにも短く、過ぎ行く時は余りにも速く
流れ行く世は泳ぎきれぬ

人間は生まれた瞬間から、死に向かって進んでいる
だが死ぬためだけに生まれてきたのではないはずだ。
そんなアタリマエの事が人生では最も難しい。

生涯を全速力で走るか、風に揺られて時代を読み取るか
時の流れの畔で人生を憂うか、宿命に逆らい雄叫びを上げるか・・・
それは人間の自由だ。
なぜなら俺達は運命や常識をなぞる絵筆ではないはずだ。

行動は足の延長
足は体の延長
体は意思の延長
意思は心の延長
心は魂の延長

Betty嬢に知って欲しいのは
人間の魂は、何時だって加速するという事なのだ
by 大井sigeki (2006-05-03 22:47) 

みかまん

トールバズさん、私までしっかり読ませていただきました^^
by みかまん (2006-05-04 01:19) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございました。^^
順番どおりにいかないからこそ、
人生って楽しいんじゃないかなって思います。
みんなが同じように生きてたらつまんないですよね。^^
ところで、二十而はどうなんでしょうか。(A^^;)
by がぁこ (2006-05-04 01:46) 

KITTY-M

私の体重も加速を続けています(TT)
by KITTY-M (2006-05-04 05:08) 

カテキン

俺は立たなきゃならないのにまだ立ってもないです ^^;
by カテキン (2006-05-04 05:46) 

ユキサクラカエデ

この言葉のように人生を生きられるといいですよね。
by ユキサクラカエデ (2006-05-04 07:57) 

オサルノカゴヤ

30過ぎてこの先の10年を考えたときに、
40で「不惑」になることを目標にしました。
うーん、でも迷ってそうだなー。
by オサルノカゴヤ (2006-05-04 20:20) 

アンジェラ

深いなぁ・・・・アンジェラはいくつになっても大人になれない大人
それはそれで自分らしいと居直ってるよ 笑
何もないと嘆くより、踏み外して悩んで迷って・・・それもいい! 笑
by アンジェラ (2006-05-04 22:15) 

tamasige

はじめまして。訪問ありがとうございました。とても、まじめな前向きな仲間たちのようですね。人生これからですね、頑張ってください。
by tamasige (2006-05-04 22:25) 

うらなみっこ

んふ。日々おべんきょの積み重ねなのね、人生って。
うちの孔子記事、TBしとくね^^
by うらなみっこ (2006-05-05 10:02) 

Betty-A-Sateau

★皆様、コメント&nice!ありがとうございます。

>earlysummerさん
自分をいたわりながら、ゆっくりでも前に歩いていく・・・。
無理をせずに、歩いていけたらいいですよね。
優しい言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

>bibros02さん
カメの遠足、かわいらしい歌ですね♪
きっとカメさんは、遠足自体をとっても楽しんでいるんですね。

>諄諄ちゃん
時間は大切だね。あせらずに、でも無駄にしないようにしていきたいな。

>うさみんちゃん
そうそう、まだまだ、これから!

>トールバズ兄
 >なぜなら俺達は運命や常識をなぞる絵筆ではないはずだ。
 >人間の魂は、何時だって加速するという事なのだ
兄上の言葉は、いつも真摯で力強く、嘘が無い。
だからいつも深く考えさせられます。

あ、「シンクロニシティ」でしたね。スッキリしました。ありがとうデス。
それと余談ですが、トールバズ兄に「Betty嬢」と呼ばれるのはとても好きです。
by Betty-A-Sateau (2006-05-05 12:10) 

Betty-A-Sateau

>みかまんさん
彼の言葉は、いつも深いです。
みかまんさんの言葉にも、いつも深みがありますが^^

>がぁこさん
ご来店ありがとうございます♪
二十はどうでしょう・・・、迷って悩んで進んでぶつかって失敗して・・・といった最中でしょうか。あ、これは孔子ではなくBe子の言葉ですがw
二十代でどれだけ挑戦して失敗したか、どれだけ挫折したかでそこから立ち上がる力がついたり、自信がついたり、人の痛みを感じられる優しさが身に付くのかもしれません。
・・・ちなみに私はそんな立派な二十代ではありませんでしたが。

>KITTY-Mさん
私の体重も・・・ いやいや、やめておきます(T_T)

>shishirin会長
いやいや、会長はすでに「バナナなんとか会」を立ち上げてますからw

>ユキサクラカエデさん
本当にそうですね。
精一杯前向きに生きようとすれば、少しでも近づけるのかな?

>オサルノカゴヤさん
 >40で「不惑」になることを目標にしました。
この言葉、考えさせられました。オサルノカゴヤさんは勇気を持って力強い一歩を踏み出されましたよね。素晴らしいです。
私たちの年代、ここからが本当の人生のはじまりかもしれませんね。
ただ、孔子でさえ40で不惑なのだから、私たちは40でも惑って当然かも?!(笑)

>アンジェラさん
アンジェラさんは、今のアンジェラさんだから、たくさんの人に素晴らしい影響を与えているのです。どうかそのままで♪
私はアンジェラさんの前向き・一直線で大きな優しさを持つパワー、本当にすごく好きなんです!
by Betty-A-Sateau (2006-05-05 12:25) 

Betty-A-Sateau

>tamasigeさん
こちらこそ、ご来店ありがとうございました。
このブログを通じて、とても前向きな仲間とこうして交流を持てることができました。そんな何気ないようでとっても貴重な日々に、感謝です!

>うらなみちゃん
日々おべんきょの積み重ね。
お勉強嫌いだから、色々サボったツケが今頃・・・む~ん(-_-;)
TBありがとちゃんです♪
by Betty-A-Sateau (2006-05-05 12:30) 

70まで生きれるように健康で頑張らねば^_^;
やっと惑わなくなったのね・・・(苦笑)
by (2006-05-05 13:28) 

Betty-A-Sateau

>みかんさん
まずは、生きてこそ! ですよね。
私も早く不惑を迎えたいものです。
by Betty-A-Sateau (2006-05-05 16:18) 

大井sigeki

愛妹ベテヰよ。スマヌが、インスピレーショヌが湧き
今日の電脳日記に名を使わせてもろうたゾ

時に余りあれば、詠んで見るも一興なると思ふ
ではこれにて    愚兄より
by 大井sigeki (2006-05-06 00:16) 

椎茸

思うの。
今の私たちって昔のヒトに比べて10年くらい幼いんじゃないのかなぁって。だって、まだ・・・立てないもの・・・。あと10年まってぇ~。
by 椎茸 (2006-05-06 15:35) 

Betty-A-Sateau

>トールバズ兄
興味深い記事でした。いつも世界を広げてくれる兄上には感謝。
ありがとうございます!

>椎茸ちゃん
椎茸ちゃんは十分ひとり立ちしているわよー!私から見たら本当に尊敬に値するくらいにね。
それにしても昔の人から見たら本当に10年遅れているのかもね。私も30になってようやく「一応ひとり立ちしてる?」気が持てるようになったのは事実だよ。色々あるからね。
by Betty-A-Sateau (2006-05-07 13:55) 

dan

復活したよ~☆
久しぶりにこの言葉(教え)を見ました☆
気づいたら、僕はまだ一行目でしかない・・・・
これからも、いろいろと経験していきたいです!!!!
出来れば生きている限り学び続けたいです(>_<)
そして、いろいろな人と触れ合いたいです!!!!
by dan (2006-05-08 21:55) 

Betty-A-Sateau

>danさん
復活おめでとう~!後ほど遊びに行きますね。
生きてる限り、探して惑って学んでいって・・・
たくさんの触れ合いの中で学ぶことって多いですよね。
あせらず、でも着実に、やっていけたらいいな♪
by Betty-A-Sateau (2006-05-08 23:00) 

JOY

まだまだ修行不足・・・^^; でも焦らずゆっくり歩いていきたいです♪
by JOY (2006-05-09 13:45) 

Betty-A-Sateau

>JOYさん
私もまだまだ修行不足・・・
不惑にはまだ遠いかも~(TT)
by Betty-A-Sateau (2006-05-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。