SSブログ

あさひやま ~ビンビン編 09/8/12 [おでかけ]

 

空飛ぶペンギン♪

 

penguin1.jpg

 

旭山動物園レポ、前回と打って変わって元気だった動物たちをご紹介。

 

 

大人気なペンギンたち。

penguin2.jpg

 

penguin3.jpg


夏なので、お散歩タイムはありませんでしたが、すいすい泳いで気持ちよさそう。

 

 

あざらし館では、水槽の底と上面をつなぐチューブの中をあざらしクンが行ったり来たり。

 

asarashi2.jpg

こんにちは~!

 

asarashi1.jpg

あー行っちゃった・・・

 

 

空飛ぶあざらし! 

asarashi3.jpg なんじゃこりゃ?

 

 


この旭山動物園では様々な工夫がされていて、各々の動物の習性を生かした仕掛けがつくられていて、動物の生態を自然に近い状態で楽しく見ることができるようになっているのですね。

ペンギンのお散歩は、餌場まで群れをなして歩くペンギンの習性を利用したものだし、しろくま館では、シロクマが水面に息継ぎで顔を出すアザラシを狙う習性を利用して、水面にガラス張りのドームを作って人間が顔を出した時にシロクマが近づいてくるようにしてたり、とか。

 

他にも、動物園スタッフの手作り感満載な雰囲気が温かくていい感じ^^

asahiyama1.jpg

 

 


ヨロレイヒ~♪

yagi.jpg

 

おじーいさーーん! ペーーーターーー!

なんてハイジごっこしたい風景も^^

 

yagi2.jpg 落っこちないでね。

 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

夢見るじいさん

ご無沙汰していました。北海道はご主人の故郷でしたっけ?
いつも北海道の記事は楽しみにしてます。
じいさんも思い出があります。友人を介して羅臼の番屋に泊めてもらうことになり海辺の廃屋のような納屋を想像して行きましたらなんとマンションでした。現代の番屋は定置網漁の船員さんの寮でした。暇な時期でしたので定置網を上げる漁船に乗せてもらいましたが船員さんの働きぶりに感動しました。目的の羅臼岳は天気が悪く登頂できなかった思い出があります。
by 夢見るじいさん (2009-08-30 14:27) 

Betty-A-Sateau

★夢見るじいさん さん
こちらこそご無沙汰です。
そうです、彼の故郷なんですよ^^
羅臼ですか、また旭川や札幌とは全く違った北海道に出会えるのでしょうね。風景が目に浮かぶようです。
by Betty-A-Sateau (2009-09-12 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。