SSブログ

Jazzy day   05/11/2 [音楽]

今日は仕事が終わった後、ジャズ友のオジサマ&おねーさま方とジャズのコンサートへ。

横浜・関内にある馬車道と呼ばれる通り一帯では、「馬車道まつり」なるものが開催されている。そのイベントの一環としての無料コンサートがあった。

 

女性ボーカルと9人編成のバンド。ジャズの他にラテンやボサノバもやるらしい。そのうちの一人は以前お世話になったトロンボーン奏者さんだ。彼の音色や音の運び方はスムースでやわらかくて自由な感じが好きだ。

知っている曲もいくつか歌われた。「Love portion No.9」「彼女はカリオカ」「アマポーラ」他にも日本のポップスを日本語やポルトガル語、スペイン語なんかで歌っていたのが、割とボーカルの彼女の歌い方にあっていたように思う。歌謡曲に向いた声なのかもしれない。

 

サザンの「私はピアノ」、松田聖子の「sweet memories」etc・・・

違う国の言葉で聴く歌は、違う歌に聴こえる。

 

コンサートの後、みんなで飲みに行く。休日前はどこもいっぱい。

彼らとは久しぶりに会うが、相変わらず皆パワフルだ。ひとまわりもふたまわりも違うとは感じさせないくらいだ。それぞれの近況報告や最近歌っている歌の話をしながら、お食事とお酒を楽しむ。

 

・・・その後年金の話やら、リタイア後のアルバイトの話やらはじまる。

それはそれで(未知の世界なので)面白い。

 

未知の世界・・といえば、宇宙からみた世界旅行ができるサイトがある、という話を聞き(Google Earth)、試してみたいな・・と思っています。自分の家も見つかるといいな。

( ↑このサイト内の「Get Google Earth( free version)」をクリックし、"Download GoogleEarthexe" からダウンロード。(OS等、システム構成の制限は少々ありますが・・OSは2000、XPなら大丈夫)
インストール後は、DirectX modeで実行できます。)

 

なお、これについてはまだ試していないので、責任は取れませんm(_ _)m

うまくいったらご報告するかもしれません。

 ↑やってみたらうまくできました。エッフェル塔もマンハッタンも自分のうちへもひとっ飛びです♪

 

PS.翌日のニュース番組で、「長生きする人の条件」というのを取り上げられていた。

「穏やか」で「楽観主義」で「友達が多い」ことだそうだ。

彼らはきっと、長生きするだろう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

だと、私は長生きが出来ない?
Google Earthすごいですよね。でも画像が
ちょっと古いみたいで1999年以前だと思われ
ます。あと、場所によって解像度が低いかな?
by (2005-11-04 18:29) 

Betty-A-Sateau

no_chaserさん、コメントありがとうございます。
Google Earth、そんなに古かったんですねぇ。
リアルタイムで見ているのかと思い込んでいました・・・。残念。
by Betty-A-Sateau (2005-11-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。