SSブログ

個人的読書週間  06/3/8 [本・映画・TVetc.]

今興味ある本、借りた本をメモ書きに。 

★まずは図書館で借りてきた本。

 

ホワイトアウト

ホワイトアウト

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本

死の壁

死の壁

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/04/16
  • メディア: 新書

 

「ホワイトアウト」・・・真保裕一さんは初めてなので、楽しみです。

「死の壁」は一度読んだかもしれませんが、読み返している途中です。
既に読んだ本でも結構忘れてたりするんですね。私の記憶力って一体・・・

本当は「唯脳論」を借りたかったのですが、貸し出し中のため、次回へ。
養老さんの考え方の軽快さが、最近の私には心地いいです。

 

もう一冊、(amazonにも載っていなかった・・・)

吉行淳之介「男と女のこと わが文学生活 1973~1975」

こちらは読み終わりました。興味の枝葉が広がる感じです。

数十篇の随筆集ですが、まさに吉行さんワールドである表題の「男と女のこと」を含め、画家クレーの話や教育勅語から、ある文学をめぐる裁判記やワインの話まで・・・随所にくすりと笑わせる部分が多く、本当に幅広い。

私が吉行さんの作品に初めて出会ったのは、だいぶ前、「手品師」という短編。

せつない話

せつない話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 文庫


こちらに収録。

この中のT.ウィリアムズの作品「欲望と黒人マッサージ師」も印象に残る、重くて甘い色香たっぷりの素晴らしい作品だったなぁ。 

 

★これは、話題の本。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

 

こちらは読みたいな・・・と思っていたところ、弟が既に読んだ本を実家に置いていったので、遠慮なくいただくことにしました。
書店でかかっている、この本の帯の文句・・・これで結構買っていく人が多いのではないかな、と思います。私もそんな感じ。
東野圭吾さんの作品は好きで、だいたい読みました。

あと読みたかったのが、船戸与一さんの作品。
もしご存知でオススメがありましたら教えてくださいませ。

 

★こちらは図書館に置いてなかったので、買うか買わないか悩み中。

ペンギンの憂鬱

ペンギンの憂鬱

  • 作者: アンドレイ・クルコフ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: 単行本

テクノフォビア

テクノフォビア

  • 作者: 清野 栄一
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

基本的には文庫本になっていないと買わないことにしています。
(場所はとるし、持ち歩くには重いし、文庫より高いしねぇ・・・)

 

以上、ただの本メモでした。
オススメ本ありましたら(できればネタバレ抜きで)ぜひお待ちしております♪


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

椎茸

王道ですが、宮部みゆき、これはいけません。
はまりすぎて歩きながら読んでしまいます。
情景が頭の中を駆け巡り、音楽が聞こえてくる、という私にとって神のような本です。
あと、時代小説の山本一力にはまっているかも・・・。
by 椎茸 (2006-03-08 01:43) 

真保裕一は「ホワイトアウト」を初め結構読みましたね。「奪取」が面白かったかなぁ。あとは、ミーハーなので、山崎豊子、池波正太郎、司馬遼太郎等々。あとはてんでバラバラですね。
by (2006-03-08 12:54) 

make-it-possible

ホワイトアウトは映画で見ました。
面白かったです!!
容疑者Xの献身、面白かったです!
読み終わったら感想教えてください!
by make-it-possible (2006-03-08 15:18) 

be-happyyy

「ホワイトアウト」は最高です。
こらが気に入ったら次は是非… 椎茸さんとかぶりましたが、
宮部みゆき「龍は眠る」、いってみましょう。あるいは「火車」。
三浦綾子もお勧めです。「塩狩峠」とか「氷点」とか「海嶺」。
by be-happyyy (2006-03-08 16:44) 

aloeDog

読書する時間がほしー!!!!
by aloeDog (2006-03-08 17:26) 

Betty-A-Sateau

ご訪問、コメント&nice!ありがとうございます♪

>椎茸ちゃん
「ホワイトアウト」大人気ですね!オススメしてくれてありがとう。
宮部みゆきですか。ミステリー系は割りと読んでいますが、時代物の方は読んだことがないです。
神のような本・・・それはそそられますわ!!

>no_chaserマスター
では読み終わったら次は「奪取」も読んでみようっと。

>ゆういちさん
映画にもなったのですか。知らなかったです!
容疑者X、面白かったですか!!読み終わったら感想お伝えしますねー★

>BE-HAPPYさん
「火車」あれは面白かったですね!
「塩狩峠」も好きでした。「海嶺」は読んだことないので、メモメモっと♪

>aloeDogさん
aloeDogさんは、忙しそうな毎日・・ですもんね。
読みたい本はたくさんあるのに、時間が中々取れないので進みが遅いです(>_<)
by Betty-A-Sateau (2006-03-08 20:46) 

最近では、リリー・フランキーさんの東京タワーがお薦めでしょうか?
あと作家さんでは、村山由佳さん、瀬尾まいこさんが好きですね。
でも僕も本はよく読みますが、読みきれない本が山積みになってます(苦笑)
by (2006-03-11 15:38) 

Betty-A-Sateau

>みかんさん
「東京タワー」も読んでみたいですね。友人がボロ泣きした、と言ってました。
瀬尾まいこさんは読んだことがないですね。これもチェック・・・と。
読む速度があまり早い方ではないので、やっぱり山積みになっちゃうんですよね。
by Betty-A-Sateau (2006-03-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。